AllAboutプラチナレシピガイドのおいしいメモ

AllAboutのプラチナレシピガイドが、日々のおいしい情報を徒然なるままにご紹介いたします。

今日は七草がゆ

今日は、1月7日。

七草がゆの日ですね。

 

スーパーやデパ地下にもたくさんの

七草がゆセットが並んで、家でも手軽に作ることができます。

f:id:yasaisomurie:20150107173720j:plain

 

七草がゆは、無病息災を祈って春の七草を食べるもの。
お正月の濃い味付けのお料理とお酒で疲れた胃のお休みにもなりますね。

 

おかゆだとたくさん食べてもカロリーは控えめで嬉しいですね。

でも、我が家ではいつも、七草がゆにお正月の余ったお餅を入れて、

もちもちおかゆにしています。

お餅を入れすぎちゃうと、結局カロリーは増えちゃいますが(笑)

 

美味しく旬なものを頂けるのも、日常の楽しみにひとつです。

ぜひお楽しみください。